【似合う】着物のタイプをマトリックスにしてみた・その2【TPO】

 (編集中です)

こんにちは、Sunnyです。着物に挑戦したい方を心から応援しています。


洋服から考えると、着物って、専用の重ね着(じゅばん)が必要だったり帯を締めなくちゃいけなくて、やはり少し大変なものです。それでも着たい、そんな気持ちを解決する方法を一緒に考えていきましょう(浴衣の季節が終わったので、徐々に着物の話を書いていきます)

        もくじ
         ■気軽に着物を着る方法
         ■洗える着物マトリックス
         ■TPOによる選び方
         ■まとめ


■気軽に着物を着る方法

気軽に着物を着る方法には、①洗える着物 ②リサイクル着物 から選んで入手することがまず考えられます。これらが初心者に入手しやすいポイントは、ずばり価格がおさえられていること(笑)

洗える着物

 着物の高額要因が、「自分サイズに作ってもらう」「和裁師による手作業」「こだわりの色柄を注文する」「作家こだわりの作品(染めとか織りとか)」だとすると、

*MとかLサイズとかで買えて、
*プリント布で作ってあって、
*(大部分が)機械縫製

であろう洗える着物は、非常に手を出しやすいものです。こだわり(値段的に)じゃない分、色づかいが明るかったり洋服感覚の模様も見つかります。

あと、名前の通り「自宅で洗える」ものなので、自分で手入れができるのもいいですよね。大きな汚れじゃなければ、部分洗い→アイロン仕上げでOK。
クリーニングに出すにしても、洗える素材ゆえ「ワンピース扱い」にしてくれることがあります。本物の着物のクリーニングは、素材&扱いで専門品価格です(汗)

リサイクル着物

リサイクル=どなたかが手放された着物を専門的にあつかうお店が見つかります。中古品となりますので、絹やブランドもの(大島紬、みたいな)、作家作のものを、正規の値段よりぐっとお安く販売しています。

購入する際にちょっと知識が必要、と私は考えています。いわゆる訳あり品なわけで、汚れや折れ、スレ等ないか、想定する場に着ていけそうかを自分で判断しなければなりません。お店の方が教えてくれたり、タグ等にメモしてあることもあります。最近だとネット出店もあるので、訳ありの理由をきちんと説明しているお店から買いたいですね。


■マトリックスで見てみよう

「洗える着物」にどんなものが出ているか、見てみましょう。楽天市場から、大人女性に使い幅が広い感じのものをピックアップしてきました。

着物は体全体を包みますので、一着の印象=着た時の印象 ほぼそのまま。
どんな印象で着たい一着を求めるのか? から今日は考えてみましょう。


まずはこちらのサイト様・ファッションアナリスト山田耕史さんのマトリックスをお借りして、自分の求める印象を考えてみてください。



マトリックス=座標でわける考え方ですが、山田さんのが一番わかりやすかったです(女性のファッションは複雑…)


楽天市場で、洗える着物」「袷(あわせ)の着物を探してみました。袷=全体に裏地付きの着物、で探したのは、単純に着る期間が長いからです。夏は浴衣も着るしね。


沢山の種類・テイストが見つかりました!
マトリックスに分けると、どうなるでしょう?

まずは、詳細を見てみましょう。


A.

グレーベースに青味と黄味のぼかし、白抜きで桜散らしを表現しています。中間層には細かなドットがあり、手の込んだ、上質な感じ。シンプルだけど花やかですね。


B.

手書きのようなよろけ流水に多色の桜を散らして、にぎやかではないけれどかわいらしさがある着物。朱鷺色みたいなピンク色で、顔映えがよさそうです。


C.

あたたかい灰調の色に、絣(かすり)様で百合の花を描き出しています。大島調なのですって。全面模様なので、帯が合わせやすそうです。季節に合わせたコーディネートができますね。


D.

これも同サイト、大島調シリーズ。近寄ったら模様もわかるけれど、遠目には、落ち着いた青~黄色のグラデーション。パターンがたくさんあって楽しい。話のタネになりそうなので、お出かけにあちこち着ていきたい。


E.

シンプルでくすんだブルーも美しい着物。白半襟で清潔感、紺色の襟でお勉強モードもいいかも。地味だけれど、そのぶん帯が引き立ちそう。長くお気に入りで着れそうですね。


F.

洗える着物、ちりめん調の色無地もあります。小紋より格が高いとされているので、少し改まった機会に選んでください。5桁のチケットの観劇くらいからかな(お茶会なら、市民の茶席からでもどうぞ)

F-2

色無地は、色選び、合わせる帯・小物によってめちゃくちゃ印象が変わるので、ずばり最初の一着は、「自分の大好きな色」がいいですよ。白い帯と黒い帯、上の2枚の写真から感じの違いを想像してみてください。


G.

手軽な価格だからこそ、「コスプレ」感覚で、びっくりするような色柄にも挑戦したいですね。「こうしたら似合う!」みたいなアイディアをひらめくかも。。


H.

柄物でも、こんな淡い色・フォルムの椿柄なら、少女に戻った気分で楽しめそうですね。襟元をフリルで遊んでも。これほしいな、羽織にしたいな(独り言です)



I.

ラベンダーカラーに線画で描いた植物柄が、おしゃれだけどニュートラルな感覚。黒系の帯で引き締めるか、(柄からとって)白い帯もクリーンで素敵。




マトリックス上に取ってみました。見づらくてすみません…💧
「手持ちの着物のイメージ」「なりたいイメージ」の分析をしてみましょう♪



■TPOによる選び方

・小紋はカジュアル

上で参考にした着物、色無地以外は「小紋(こもん)」という種類です。

小紋とは:昔は手作業で着物を…ということを頭に入れ、・スタンプみたいな方法・ステンシルみたいな方法・染める前にひもで縛るなどの方法 で、全体をじゃんじゃん柄付けしていった、その反物を使って作った着物を指して言います。非常に簡単な説明ですが。

小紋の着物は、カジュアルなシーンで幅広く着られます
幅広く、と言い切ってしまうのですが、現代では着物を着てきただけで「すごいお洒落してきた人!?」と受け取られることが多いですよね。
親しいお友達や知り合いと会うときはもちろん、少し改まった場でも、お太鼓結びの帯を合わせればいける気がします。

無地に近いほうがフォーマル(色無地や訪問着に感じが近くなる)&、淡い色のもののほうが格が高いと聞いたことがありますので、招かれた場を想像して、そのお店の人に受けそうなコーディネートをすれば間違いないと思います。


・半幅帯⇆袋帯

洗える着物は素材がポリエステル等なので、本来は浴衣のための「半幅帯」も合わせることができます。着物らしい「お太鼓結び」には名古屋帯や袋帯を使いますが、そちらも着物・帯の格に気を付ければ、もちろん大丈夫です。色無地や江戸小紋=小紋の一つ上、ならば、金糸銀糸の入った帯でも釣り合います。帯揚げや帯締めでバランスをとってみましょうね。



■まとめ・最後は値段を気にする(笑)

最近では、洗える着物≒絹ではない着物にも、繊維開発の技術の結晶から作られた、高品質の製品が増えています。バラエティに富む現代の生活、世界中の人がインターネットでつながっていることを考えると、昔ながらの天然繊維だけで着物を作り続けていくのは、せっかく興味を持ってくれた人にも届けられないリスクが出てきてしまいました。

初心者でも気軽に手に取れる価格帯のものを紹介しましたが、もう少しランク上の「洗える着物」は、技術の結晶であり、機能がついて、ほとんど絹と見分けがつかないものが開発されています。そうした着物は、私の先輩たちもお茶会などで堂々と着ています。

逆に言うと、着物の値段設定って本当によくわからない笑。




自分の気に入ったものをご機嫌で着るのが、一番いいのかもしれません!


読んでくださってありがとうございました。


コメント