【メンタルヘルス】孤独をかんじたら感謝をさがそう【IT】



こんにちは、Sunnyです。
今日は、最近の励まされている話を書きます。


孤独を感じていませんか

今年の夏は、コロナに気を付けて過ごしたので、心配も離れませんでしたね。お茶会も研究会も中止だったし、お稽古やお友達に会いに行くこと、旅行はもとより、県外に足を延ばすことすら自粛を言われた期間がありました。

私はもとより人間関係が得意でないので、引きこもり奨励万歳という気持ちでしたが、退屈はしました。経済が縮小するだろうという話を聞いて、心配になったり。


私がブログを始めたわけ

私がこのブログを始めたのは、その延長線でのことです。ジオシティーズがまだあったころに夢小説のサイトを更新していた経験を活かし(年齢がバレる要素)、きっと文章書くの得意だなと、楽観視していたのですが、実地に来ると勉強することだらけでした。
詳しくはまた話題を変えて語りたいかと思いますが、「あなたのブログは何のため?」ということから設計しないと、「書くだけムダ(非エコ)」なものが出来上がってしまいます。
同盟リングに入って、欲望を発散するために書いたものをアップするのは今時ちょっとね、というわけです。


ネットに恩人が沢山いる

ブログをはじめようと思い、いざ情報やヒントを探し始めると、インターネット上で、無料で教えてくれる人がたくさんいることに気づきました。そんな人たちに、「誰かの役に立つ情報を発信しよう」「悩みを解決してあげよう」と言われ続けたら、私でも何かできるかな、と思い始めてしまいます。インターネットという「インフラ」にかかるお金はありますが、無料で利用できる方法も沢山あるみたい。コストがゼロなら、始めてみてもみなくても同じことですから、登録して始めてみることにしました。


その直前に、仕事でホームページ関係を(会社の)海外在住のコワーカーと作業するということがあり、「作業スカイプ」で同時にサイトを作る経験をしてドキドキしました。教わりつつやる内容が、普段の事務と全然畑違い(そして前進している方)だし、相手は欧州にいるし。
スカイプで話しながらもドアの音がして、外に出た様子が伝わってくる。何しながら話しているんだ(笑)と思いつつ、今はそんな風に、机の前にいる必要ないんだなと実感。心地よく外を歩きながら仕事してる人がいるんだなと。

その人は、放置してたドメインが売れた話、アマゾンで(多分日本で持っていた)本をまとめて売った話、ヤフオクもやってみた話、ネットショップも細々やっている話などを持っていて、「そうか、経験しとくだけでお金になるのか(も?)」と思いました。直接褒賞や経費が出るわけじゃなかったでしょうが、これまで社内のIT系いろいろの業務を担当していた人なので、そうやって勉強するんだ、と予期せず教わった気分です。

私が、職場の人間関係にもやもやしつつ○時から○時はここにいないと、とストレスを感じている間にです(注:たまにです)


社会人になって、「名札」が大事だと思うことがあります。こういう仕事をしています、とか習い事をしていますとか、「この切り口で私はあなたに情報提供できますよ」って示すカードのようなものですね。別に、芸能人のように普通の日常に「価値」がつくとは思えないけど、私の視点で整理した情報が誰かの役に立ったり、共感して救いになることもあるかもしれない。


何よりも、経験しておいたことは、あとで何時役に立つことがあるかわからない。もやもやしてるだけなんてゴミだなと思いました。実際、目的(学ぶ、解決する)をもって動画を見たり検索するようになると、合わない人間関係にも意識が行かなくなり、ストレスが軽くなっていきました。



オーガニックなつながり

もちろん、上の多くの人たちは、私のことを認知していないでしょう。一か所有料コミュニティに参加していますが、限定の動画を見たり、他はYoutubeにコメントしたりする程度です。だけど、それをやった自分の行動に一番励まされると思います。
ちょっぴり「占い」のようだと思いませんか?「こういう流れが来ていますが、現実になるかどうかは、あなたの行動次第です」って言っておけば50%以上の無責任が担保されますよね(笑。占いの動画もエンタメとして好きです)

実際に、人生は行動の結果でしかありません。行動でしか現実は変えられない。
不安を感じているなら、動いた方がいいのではありませんか?

ネット上のメンター(励ましてくれる存在)たちも、こちらがアクションしなければ、何かを「してくれる」ことはありません。
チャンネル登録をして、もしくは検索して、今どんな動きをしているんだろうと確認し、気になる内容の発信だったらチェックして、自分のメディアに反映したり、グッドやコメントをする。たまに返信をもらえたり、質問を拾ってもらえたりします。


オーガニックな関係だなぁ、と思います。求めよさらば与えられん、のような。


そこからばんばん絡む人もいますが、メンターの「そういう人の扱い」も、見てて参考になる部分だったりします。超ド級な存在=メンターと、同じ会社にいるでもなくそんなシーンを観察できるのは、やっぱりためになるなぁと思っております。

そのメンターたちの活動も、(特殊なことをしていなければ)数字でアーカイブ残されてしまうのがネットです。「わ、公開から1時間内なのにもう何千と再生されてる」とかね。
ネットで自分のメディアを持つと、そういうことにも目が行くようになります。よく再生されたり、よく読まれたり、よく反応をもらうためにはどうしたらいいのか。種明かしを、「答え」ではないけれど「工夫」を教えてくれるメンターも多いです。みんな、Googleと戦っています(笑)


ネットはあなたのメンタルヘルスに役立ちます

今、だれもがスマホを持ち、手のひらからインターネットにアクセスする時代になっています。そしてインターネットには、「あなたの役に立ちたい、お悩みを解決したい(だからこれ買わない?←無視しても勿論OK)」と発信された情報があふれています。

結局自分の行動からしかあなたの(私の)人生は癒やされないけれど、だったら、新しい勉強を始めて、その道の「メンター」を見つけるような、ハリのある使い方をしてみませんか。「わかった!」「できるようになった!」という喜びは、いつだって脳を若返らせてくれる秘薬です

ネットでの活動は、記録がしっかり残ったり、反応してくれた人がわかったり(遠くでも、何時でも)、積み重ね、過程がわかるのが良いと思います。
変化するあなたにずっと付き合ってくれるのは自分自身。自分からの行動が必要だけど、ネットは年中無休で助けてくれますよ。


感謝の活動をはじめてみた

変化のある毎日を楽しんでいきたい、と思い、何か記録する方法を、と考えました。紙の手帳にごりごり取り組んでいた時代がありましたが、妙齢の女が一人カフェでやるには恥ずかしくなり(コロナでカフェも寄りにくくなりましたし)、Twitterでタグ#AnotherHappiness をつけて呟いています。フレーズは、同僚のメールの決まり文句からもらいました。「今日はエキサイティングなこれがあったので楽しい日だった」ではなくて、「これがあったから今日はそう悪い日じゃなかったんだな」と素朴に記録していけるように、と思っています(だれでも参加可なので、ぜひ呟いてください。タグを全表示しているときに「書く」を押せばOK)

Twitterは利用無料、時系列=新しい情報しか流さないので、情報収集にも有効なツールと言われています。価値ある情報を流すも、夕食の買い物メモを流すのも自由です。コンビニは、ドリンク割引チケットのキャンペーンとかしていますね(「うちの店が好きな○○人のフォロワー」が獲得出来たら、下手な広告より高い効果が見込めますよね)。

有料のコミュニティ(喫茶店のケーキくらいのお値段)に参加していることを書きましたが、Twitterで無料で使える、モチベーションを保つ系のタグにも参加しています。タグをクリックしたり、検索の仕方次第で「私の呟いた某タグ」のすべてが見られますので、日記代わりになります。
朝/一日の前半でがんばろうのツイートを、夜/活動を終えたら「今日よかったこと、何呟こう?」という習慣を作っていけたらと思っています。モチベーションのタグで「私もがんばろう」の気持ちをもらえているように、私の始めた#AnotherHappiness も、誰かの気持ちが優しくなるようなタグに成長してくれたらいいなと願っています。


まとめ

落ち込むことのある人のために、インターネットには無料で沢山のお楽しみがあるよ、ということを知っていただきたくて記事にしました。
当サイトでも(お茶の話題中心なんですが)、私が試して「これ面白かった!」というアプリや小技を紹介しています。質問がありましたら、コメント等で気軽に寄せてくださいね。

面白がって、参考にしていろいろ試していただければと思います。










そもそも身体が疲れ切ってる!つらい!という方は、一度徹底して
リカバリー(回復)した方がいいかもしれません。「幸せな状態」が
分からないほど心に元気もなくなっていたら、サプリメントもご検討ください。
 

コメント

人気の投稿