【乾燥肌】和柑橘のオイル美容をみつけました【元気になる】




こんにちは、Sunnyです。
秋冬春は心配されるほどの乾燥肌が出現する、という悩みを抱えております。

本日は、和素材で乾燥肌のケアによさそうなコスメを見つけたので、シェアします。

目次
乾燥肌の悩みって?
どんなケアをしたらいいの?
いいもの見つけました(おすすめ二層オイル)
まとめ

乾燥肌の悩みって?

今年もだんだん寒くなるにつれて、乾燥対策が気になりはじめました。
特に私は乾燥肌が顔にも出て、ひどいと頬や額はボロボロ皮が剥げるほど😢

なんで、女性は「元気でキレイ」じゃないと心配されるんでしょう。。。「元気でキレイ」って、意外に大変です。維持のコスト=時間やお金が結構かかります。
乾燥肌って、かなしいことに体質です。手当てをしないでは、よくない状態が続いてしまうのです。

皮膚にこんなひび割れが起こるんです(泣)


肌の表面は、平らな組織がきちんと並んで、外の刺激から守るようになっています。乾燥肌の状態というのは、この組織が、はがれたりきちんと並んでいなかったりで、乱れている状態です。
組織がきちんと、きれいな状態で並ぶ、を実現するためには、細胞(組織)たちが元気なこと、そして、肌表面の水分と油分が適切であることが必要です。

夏から秋に変わってくると、大気が乾燥してきますから、肌表面の「水分と油分」のバランスが乱れがちになります。秋冬は保湿しないと、とみんなが言うのは、季節的な要因なんですね。



どんなケアをしたらいいの?



秋冬にはどんなお肌の手入れをしたらいいのか、具体的なポイントを見ていきましょう。

1.肌の力を上げる

これはもう、元気な身体、規則正しい生活がいちばん一番コストパフォーマンスがいいですよ。しっかり休んで栄養を取ること。夜ゆっくりして、ストレスをかるくする時間をとること。おいしい野菜を育てるための土づくりをするように、自分に優しくしてあげること。

乾燥肌って見た目に出て、そのことで(心配の)声をかけられることが多かったりします。子どもの頃からだったりすると、これ、自信や自尊心形成に大きく関係する気がします。デリケートな人が多いです。もう、大人だから自分でしなければいけないけど、自分を大切にしてあげましょうね自分の経験からそう思います。肌の悩みに疲れ切って、セルフネグレクトなのでは、と疑うことがありました(※セルフネグレクト…自分の世話に関心がなくなる、心の病気です)


2.油分と水分のバランスを整える、補う

外気の乾燥に取られる形で水分量が減る=乾燥するのなら、減った水分を補うこと、蒸発を防ぐ意味で、油分の強化をすることが必要になってきます。
乾燥肌質の人は、もともとの肌の油分が少ない傾向です。油分の性質にもいろいろあり、使い心地がさらっとしている&軽い物から、クリームのように肌を覆う重い質感のものがあります。

最近はやっているのは、オイルの「肌に引き込まれる」性質を利用して、ケアの導入時に使うこと。この場合、オイル(導入)→化粧水など(水分)→オイルやクリーム(蓋)という順で使います。
導入のオイルは、親水性で肌に引き込まれてゆく多くの「植物性」のオイル。蓋のオイルには、肌を覆ってそのまま水分の蒸発を防ぐ重い(分子量が大きい)オイルが向いています。

薄めにオイルのばす→パックを載せる、もいいかなと思います。パックもいろいろ、化粧水を含ませているもの、美容液を含ませているもの。使い心地もライト→リッチでいろいろですから、肌のコンディションに合わせて選べると理想的ですね。パックは楽できます✨

デリケート肌の時は、お水でも癒されます(ライトな化粧水のパックでも刺激に感じる時があります💦)。赤くなっているのは、火照り(熱)や水分不足が原因なので、水分を与えて冷やすのが効果的。パックを載せてじっとしていると、結構落ち着きます。自棄になって、掻きむしったりケアしないまま寝たりしてはイケマセン。自戒…

すこしずつ、自分のペースで


3.良い状態をキープする

どうしようもなく状態が酷くなって、行きつけの医院へ駆け込むと、先生は対外「最初、ステロイド配合のを使って、早めにいいところまで持って行きましょう」と言います。私の酷い状態というのは、乾燥が進んで取れるものが取れてしまい、肌表面が赤くデリケートになっている状態。ヒリヒリして触るどころじゃないし、朝起きると腫れあがっている…

化粧崩れはもとより、まぶたが厚ぼったい一重に→人相が違う人なので、メイク時間に二重テープの仕込みを入れなければならず、余分な時間がかかります。イライラが募り、負のループ状態です。

この「最悪」まで至らせないことが大切だと、この頃ようやく学習しました。するべきことは、ここまで述べてきたとおりです。食事と睡眠に気を付ける、少しだけ頑張っていつもケアする、乾燥が進んでしまった日には少しだけリッチなスキンケア、とちゃんと考えられるようになりました。
ズボラする→肌の状態が悪化する→自信の低下と自己嫌悪→さらに自分をケアできない自分に…と負のループを何度も経験したので、時間がかかると焦る気持ちの時でも、ちょっと我慢して、化粧水を押し込んだり、としています。


いいもの見つけた:草花木果さんのプロダクト



油分と水分を補うこと、生活リズム、よい状態を保つことの大切さをまとめました。こうしたことを続けるには、なるべく手順が簡単であることが大切だと考えます。

だから、会社や持ち歩き用のコスメでは、どちらか片方しか重視できなかったのですが、
こちらの草花木果さんの「オイル美容液」は、美容液とオイルが二層になっていて、よく振って使うものだそうです。ネットで見つけました。オイルと美容液(化粧水のようにさらさら)をよくシェイクすることで、ボトル内で乳化が起こり、肌に乗せるとオイルが美容液をぐーんと肌の奥へと連れて行ってくれる。
洗顔で顔をきれいにしたあと、「オイル→水分」のステップが「シェイクの一液」で済むと、とても簡単で楽だと思います。保護力が足りないな、と思ったら、朝の化粧前は軽めのクリーム、夜は少し重めのオイルやクリームを重ねると良いかと(ニベアはお守り替わりですよねっ💙)

柚子の種子オイル(シードオイル)と柚子の液が入った化粧水層とのことで、すごく柚子の香りもしそうな。アロマテラピーでは、柑橘系は気持ちを明るくする、すっきりさせる、身体的には胴体の真ん中:胃などの消化器の働きを高める香りだといわれています。
草花木果さんの製品は、有機=オーガニック栽培の植物成分をふんだんに用いた、「植物の力で回復力を引き出す」ものであることも特徴。
一日のストレスを緩和して、気持ちを柔らかくしてくれそうですね。
お得に買えるのは、こちらから 乾燥対策にこの1本【ゆずの恵み美容オイル】 (ほぼ半額&オマケがついてきますよ~)


まとめ



肌の荒れ、デリケート状態は、ないに越したことはありません。子どもの頃からずっと悩んできた私なので、肌のコンディションを保つこと、その悩みには人一倍共感します(「普通」の肌でいいのにね…)肌も心もデリケートな人が多いから、柚子の柑橘の香りにストレスも軽くしてほしいな。

ちょっぴり素敵なコスメを使って、自分をケアしてあげましょう!


   

コメント

人気の投稿