【手帳術】2023年のラッキーカラーをチェックしよう!【取り入れるだけでハッピー】

もくじ

こんにちは、Sunnyです。
先日、茶人の正月を祝いました(つまり今11月)





もくじ
2023年のラッキーカラー
 1. ドクターコパ先生
 2. 李家幽竹先生
 3. 風水からみた2023ラッキーカラー
 4. ゲッターズ飯田先生
自分カスタムもできる!プチアイディア
手帳は小さな箱庭療法
3行いいこと日記
まとめ


そろそろ来年に向けて、持ち物の新調や模様替え、イメージチェンジを気にされている方も多いのではないでしょうか。

手帳やノートのワークが大好きな私は、一年間の相棒選びの時なのでかなりソワソワしてしまいます。

「こだわり」はありつつも、トレンドや新しい発明(手帳づくりは発明です!)、よき偶然の出会い、めぐり合わせのセレンディピティは大切にしたいですね!

さっそく、参考にしたい「メジャーどころ」の来年のラッキーカラーをチェックしていきましょう!

色見本の作成に使用したサイト→

※以下の画像は、筆者が文字や音声情報から上記のサイトを使い、読者様に提供する色見本として作成したものです。各先生が公式に監修された色コードとは異なる場合がありますので、予めご了承ください。


願うことは実現の第一歩!


2023年のラッキーカラー

1. Dr. コパ先生



風水の大御所ドクターコパ先生!毎年ムック本や手帳も出版されています。
コパ先生の今年のオススメはオレンジ、緑、白、ゴールド

2. 李家幽竹先生



同じく、女性目線が人気の風水師・李家幽竹先生♡
幽竹先生のオススメはシャーベットオレンジ、ペパーミントグリーン、ベビーブルー(サブカラー)

☆ラッキーカラーのパワーを充分に出すには、「動くもの」に使うのが良いそうです。持ち歩きする手帳、財布、バッグ、ハンカチ、ケースやポーチなどなど。
李家先生の「ラッキーサブカラー」はメインを補完する色として「静のもの」室内においているもの、家で使うもの、服ならパジャマなどに採用すると良いようですよ。

3. 風水からみたラッキーカラー2色



英語で「ラッキーカラー」「占星術 ラッキーカラー」とも検索してみましたが、FengShui(風水)と出ることが多くて、ラッキーカラーとは風水限定の概念なのでしょうか…

☆星座固有、惑星固有のラッキーカラーはあるようです

来年は「癸卯(みずのと・う)」の年なので、海イメージのブルー、若草のようなグリーン がオススメカラーに上がってました。


4. ゲッターズ飯田師匠




独自の五星三心占い・ゲッターズ飯田先生は、赤、白、緑をオススメされていました。ズバリ、イタリアですね(覚えやすい)🇮🇹

またの名を、クリスマスカラー


5. 光のエヴァンジェリスト Kreha先生




毎週プラスアルファでチャネリング開運メッセージを配信してくださっている、パワーストーンのお店オーナーでもあるクレハ先生。こちらの動画で、来年のラッキーカラーを紹介してくれていました(Sunnyはフォローして毎週チェックしております♡)

「ベージュ」…自分自身を安定させる。世相に振り回されない。混沌が見える2023年のキーカラー。

「青緑」…翡翠のようなどっちつかずの色であること。心願成就、心を安心させ未来の希望へとつながる。翡翠は品位のあるお守り石。

「深紅」…血液、血流の状態を改善し、健康をアップさせる。やる気やエネルギー、パワーを与える。

☆更に混沌が続く2023年は、特に前半(6月くらいまで)しっくりくること・冒険は控えめ・コンサバ(保守的)にいるのがよいかも、とのことです。

☆その人のラッキーカラー、オーラカラーに合った色とは「その人が笑顔の時に似合う色」。そう感じた色や←の差し色、と考えて選んでいくと幸運アップします。


自分カスタムもできる!


自分好みに♡


気になる色はありましたか?

大きなところでは「手帳カバー」ですが、中身の紙色や文字の色も影響が大きいですね。

そのものズバリの商品がなくても、DIYでもいかようにも変えられますので、心配ありません!

手帳を彩るプチアイディア


🟠大きな面積に、そのカラーが強調された写真やイラスト素材をあてる
🟠カラーペンやシールを利用する
🟠印象的なコラージュページを作る
🟠ポケットやしおりなど「ちょこっと手作り」できる部分に取り入れる


効果や願望にとらわれすぎず、「これ好き!!」という直感に従うことも大切。

その上で、ラッキーカラーを見かけたら「よーし!幸運チャージされた!」と強く思い込んでみたりして。自分で波動あげていきましょうね↗↗




手帳は小さな箱庭療法


手帳は、プランも
アイディアも受け止めてくれる!

手を動かす、没頭する

マスキングテープやシール、バレットジャーナル(すべて自分で手書きで作る手帳術)の流行を経て、自分好みの手帳作りを楽しむ人も増えています。コロナウイルス流行による体調や行動ログの必要もあったでしょうか。

記録を継続することで、認知の補正や自己肯定感向上が見込めます。


コラージュ(プレイセラピー)

コラージュは、心理療法や治療(セラピー)にも採用されている活動です。「何が好きかな?」「どうしたいのかな?」と問いかけながら、自分自身と向き合える手軽で素晴らしい時間ですよ。また、箱庭療法と同様の活動と語る人もいます。

3行いいこと日記

時間を確保するのが第一の関門…


ジャーナル(日記)も、自分の活動や感情を振り返る価値の高い時間です。

私は「ピンクのペンで、ハートマークで書き出す」というルールで「いいこと日記(メモ)」を週間ページに書いています。

「もっとこうしたら、というアイディアはグリーンのペンで星マークで書き出す」というルールで。

5色セットできるボールペンを使っていて、その他はブラック=1日の目標、やることなどのメモ用、オレンジ=プライベートの予定・お楽しみ(健康にまつわる予定はグリーン)、ブルー=仕事関係 としています。カラフルなのが好きなので!

以前は、出会った方やクラスメイト(社会人大学生のスクーリングが貴重だったので)の似顔絵やマンガなど、イラスト多めだったこともあります。

ネットでは「ペンの色見本ページ」を作っている方もいて、本人の好き、その人にとって楽で続けられることを採用するのが一番ですね。


Twitter継続のコツ…昼休みに写真を集め、
寝る前に投稿(パターン化する)



3行いいこと日記はツイッターにも投稿がんばってます。よかったらつながりましょう♪

Sunnyのツイッターはこちらです↓↓
https://twitter.com/search?q=gunmachaj&src=typed_query




まとめ

新しくスタート!


手帳や持ち物の買い替えで、来年の参考にしたいラッキーカラーのご紹介と、取り入れ方のアイディアをご紹介しました。

ライフスタイルの変化にあわせて、手帳はチューンアップしがいのある・素敵な相棒です!YouTubeなどでも沢山の方がアイディアをシェアしてくれていますので、ぜひあなたも探求してみてください。

ワークのお供には、私作のリラクゼーション動画をどうぞ♪(下のリンクから。誘導瞑想、聞くだけ開運リラックス動画をあげています)

素敵な時間をお過ごしください!

<Sunny>





✏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
Sunnyの
【Twitterツイッター】

【YouTubeチャンネル】

ご感想、質問、リクエストなんでも募集中です。
ブログよりツイッターの方がアクティブです。
お気軽にどうぞ(๑•᎑•๑)
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏✏


コメント