【手帳活】コンビニのネットワークプリントしてみましょ!簡単手順【DIY精神】

コンビニでプリントしてみましょう!簡単!




こんにちは、Sunnyです。

今日は、コンビニのコピー機で「プリントアウト」をやる方法を解説します。


コンビニで印刷ってどんな感じ?

このブログでも扱っているテーマ、
🟠手帳用のリストやテンプレートを印刷したい!
🟠手帳をデコる素材を綺麗&丈夫に印刷したい!
🟠夢や自分を深掘りするワークシートを印刷したい!

というときに、あのツルッツヤッとした感じで印刷できます。

オフィスまで行かなくてもOK!

あれはトナー式というもので、家庭用でよくあるインクジェット方式のプリンターとはインクやインクの付け方が違います。(難しい話はここでは割愛します;)


たくさんの文書をプリントする、オフィス用としては一般的です(いや、ペーパーレスに向かってるのでしたっけ…)

インクジェットは紙に吸収されて多少「にじみ」がありますが、トナー式は紙表面に「乗る」感じの表現なので、印刷の都合によるにじみ・ボヤケはほぼありません(※データの解像度による画質の工程はあります)

また、インクジェット式はインクが水濡れするとにじむのに対し、トナー式は水溶性ではありません。

広い面積に色が載った印刷をすると、薄くコーティングされたような感じになります。



コンビニ印刷=ネットワークプリント



一時期ダイソーに5円コピーで導入されたのをきっかけに、各コンビニでもコピー複合機の進化がありました。チケットの発券が出来たり役所書類を取り出せたり、大型化しましたね。


今や、多くの種類のコンビニで、コピーだけではなく、個人で用意したデータのプリントアウトが可能となっています。「#ネットプリント配信」というハッシュタグをつけて活動する、デザイナーさんやクリエイターさんたちも増えてきました。

自分自身で使いたい場合も、

家にプリンターがない、出先でプリントアウトが必要になった、レーザープリンターを使いたい

「ネットワークプリント」は、こんな時とても便利ですね!!


スマホから便利~!


方法は?


大きく分けると2つの方法があります。

①メモリーに保存して持っていく


記録媒体にデータを保存し、実際に持っていって&つなげてプリントアウトします。

長所:

様々なメモリーの種類に対応していることが多い。スマホからorパソコンからorデジカメからで、便利な方法を取ればOK!

 例)USBメモリースティック、メモリーカード、スマホ(本体にダウンロードしておく)

短所:

記録媒体が読み取りに対応しているか注意!USBはほとんど差込口があり使えますが、メモリーカードはカードリーダーが、スマホはケーブルが必要になる場合もあります(親切な店舗では備え付けがあります…が、自分で用意しておくと確実)


USBメモリ。かわいいのも見つかります…! 
 
昔からデジカメに採用されていた「メモリーカード」は
だいたいの場所で直接差せるので、さらに安心です 

②ネット上に保存して予約番号を発行してもらい、店頭で呼び出す


ネット上から予約をして番号で呼び出せます(コンビニにより導入機器が違います。ローソンでは「ネットプリント」対応しています)ローソンは登録なしでも使えます


長所:

インターネットができれば、必要なモノが一番少ない。

短所:

アプリDLやWiFi接続、登録などのステップが必要な場合も。あと、拡張子(.jpgなど)が特殊な場合は注意しましょう。私は、フリーソフトで作った文書の拡張子がレアなやつだったので、登録できなかったことがあります(PDF保存をして問題ありませんでしたが)

また、一定期間で削除されるため、ずっと記憶しておけるストレージ(記録サービス)ではありません。

つかってみた

例えばローソンでは、「PrintSmash」というアプリのダウンロードが必要でしたが、

◆スマホで作ったデータをPrintSmashへ送り、予約する◆店頭のコピー機へ行って画面から「ネットワークプリント」「WiFi接続をする」をしてデータを読み込む(すべて案内が表示されるので安心です)◆店頭のコピー機でプリントするサイズ・枚数などを選び、お金を入れて印刷開始(コピー機と同じなので簡単です)

で無事にプリントしたものを手にできました!

アプリのダウンロードに数分かかりましたが、予約~受け取りまで5分以下です。本当に簡単でした!

さぁ、作り始めましょう!

(フォトブックも作成簡単ですね!
文字やスタンプでかわいくデコレーションする
方法をご紹介しています)




まとめ


日々進歩している業界なので、やり方についてまとめ切れていない感じがありますが(ローソン以外のレビューがなくてすみません)、どの場合でもガイド機能が充実していますので、ぜひ試してみてください!



楽しんで♪

<Sunny>




✏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
Sunnyの
【Twitterツイッター】

【YouTubeチャンネル】

ご感想、質問、リクエストなんでも募集中です。
ブログよりツイッターの方がアクティブです。
お気軽にどうぞ(๑•᎑•๑)
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏✏






コメント