【2023手帳】カスタマイズしてmy手帳を作ろう【自作アイディア、ネット活用】


オリジナル手帳の自作アイディア、ネット活用方法



こんにちは、Sunnyです。

みなさま、今年の手帳は順調に開始しましたか?

1月から切り替える人、4月や10月で切り替える人、いらっしゃるかと思いますが、生活の色々なことを管理するのに、手帳はとても大切な存在ですね!

今日は、

🔵私の好みにぴったりの手帳がない、手帳選びに疲れた、そもそも好みがわからない、もっと活用して毎日を豊かにしたい

そんな要望へ応える、手帳のカスタム方法をご提案しようと思います!





こんなページがいるよね

SNS(ブログ、Youtube、Twitter)活動が活発になった昨年から、それぞれのネタ管理・スケジュール管理のために手帳の重要性が激増しました。そのほかにも、セルフケアのパートナーとして活躍してくれました。

過去記事:

私の手帳には、
●月間予定(他人に覗かれてもOKなメモのみ)
●週間ページ(良いことメモや朝質問、ToDoやシールデコも。私的空間)
●今年の[したいこと、買いたいもの、心がけの]目標ページ

のほか、

●今年・今期の占い(動画をメモったもの)
●自分の取説(肌荒れした時のチェックポイント)
●よく行く温泉の定休日・営業時間
●よく行くお医者の診療時間・電話番号
●モヤモヤやハッピーの出来事の深堀り
●やってみたいワーク

などのページを作ってあります。
そのほか、大好きなYoutubeのスクショやら、お役立ちのインフォグラフのスクショ(プリントして)など。




大真面目に「二重テープ貼る」「ホットタオル」
とか書いておきます


セルフケアのページを作る

「肌荒れした時のチェックポイント」や「大事なお出かけ前の準備リスト」、よくいく場所について覚えておきたいこと、出勤パターンによる起床・出発時間など、何回も応用できることは記録しておくと便利です。

直接書いておくなら、「覚え書き」と1ページにまとめるのがおすすめ。付箋やメモも、項目ごとページを作っておくと、貼るだけでいいので「間違えないように書く」より気が楽かもしれません。


付箋やメモを貼る形なら、のちのち重要度によって取捨ができますね。紙のぶん重くなったり厚みが出たりしますが、自分を分析し、後にコンテンツ(専用ページを作る)ために、書きためる→仕分けしてみる、は良いアクションです。


仕分けをしてみよう!付箋やマステを使えば
やり直しも怖くない♪



手帳DIYアイディア


自分なりの手帳セットを作りたくて、今年はDIY(いろいろ手作り)でがんばりました!


今年の「基本セット」は、セリアのA5週間バーチカルとA5方眼ノートを組み合わせて、に挑戦することにしました。

いつもノート部分が使い切れなくて「その分軽いほうがいい〜!」と思ってきたのですが、昨年からSNSのネタや茶道の展望や自分の取説など『とりあえずメモして貼る!何ならかわいい付箋でコラージュする』と始めたことと、日記雑記帳も持ち歩きやめましたので、ノート部分はあってもいいな、にマインドチェンジしました。

かといって市販のものの「ワークページ」程の縛りは欲しくないため、シンプルを突き詰めているセリアの週間バーチカルにしました。紙の色が真っ白でないところと、月曜始まりなところもお気に入りです。

2冊組みたいので、カバーは試行錯誤し、無印良品のノートカバーに落ち着きました。



今年のラッキーカラーを調べてから「ホワイトに近いベージュ」を希望してたのですが、(これまた)セリアで買ったウィリアム・モリス柄と合わせてみたら、色の相性良すぎる!となったため、こんな感じに落ち着きました。




ペンホルダーがなかったので自作(幅広の両面テープにモリスを貼って、ノートの間に貼っているだけ)

100均で手に入るラミネートや手軽なプチ手作りばかり。ノートの見返しに貼り込んだり、小物を作ってみました。統一感があっていいんじゃない!?



各アイテムの参考(外部リンク様)

"【おすそ分け・デコレーションクリップ】diy origami clip how to make easy handmade" を YouTube で見る https://youtu.be/PTPHTxhIfL0


"簡単!シール収納・コラージュ素材収納の作り方【作業動画 100均DIY 紙もの】かわいい見える収納2" を YouTube で見る https://youtu.be/EbWrEJOgtGw


YoutubeやPinterestで、手作りのアイディアはたくさん見つかりますね♪




シールのストックページ。簡単に封筒を貼り付けたのみ〜 頑張りすぎない♪





まとめ

DIYなら自由自在!


100%自分好みの手帳、はなかなか適いませんが、自分でカスタマイズすることで100%に近づけていくことはできます。自分の記録、考えたことや感じたことのログは世界唯一の貴重なデータです!

手帳を使いやすく、お気に入りの存在にして活用していくことで、自分ケアや自己実現も叶うでしょう。

大好きな自分に出会いましょう!


<Sunny>


✏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
Sunnyの
【Twitterツイッター】

【YouTubeチャンネル】

ご感想、質問、リクエストなんでも募集中です。
ブログよりツイッターの方がアクティブです。
お気軽にどうぞ(๑•᎑•๑)
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏✏


コメント